Work Hard Play Hard

Growth and Sustainability

マスタードスプラウト成長日記

先日はブロッコリースプラウトの育て方を紹介しました

今日も引き続きスプラウトの紹介をしていきます

スプラウトって何?

ピンときてない人のために

スプラウトとは、発芽直後の植物の新芽のことで、発芽野菜のことを指します。
植物が発芽し成長を始めると、乾燥した種子の状態では存在しなかった種類のビタミンや、その他の栄養成分を自分で合成するようになります。

たとえば、えんどう豆が発芽した「豆苗(とうみょう)」は、
種子の状態と比べ、カロテンは31倍、ビタミンEは16倍、ビタミンKは13倍、葉酸は5倍に増加。
さらに、それまで存在しなかったビタミンCが43mgも含まれています。
※データは日本食品標準成分表2015年版より。種子は青えんどう豆(乾燥)の数値。

スプラウトは言うなれば植物の赤ちゃん。
大きく成長するために必要な栄養やパワーを最も豊富に含んだ状態。
つまり、種子や親野菜より栄養や酵素をたっぷり含んだ状態がスプラウトなのです。
これが「スプラウトは、天然のサプリメント」と言われる由縁です。

 

要するに、身体にめっちゃ良い野菜。

しかも、超簡単に家でも育てられる!

 

まだ栽培初心者の自分でも一度も失敗することなく、

何度も収穫して美味しく食べてます!

今は、2日か3日に一度、種を仕込み、

週に数回収穫を楽しんでます!

 

前回はメイソンジャーを使った育て方を紹介したので、

今日はキッチンファームを使った育て方を紹介します!

 

送料込み(一部除く)キッチンで楽々野菜栽培6個セットキッチンファーム120型

f:id:itsuki932:20200414113515j:plain

市販のスプラウト容器

そして、今回育てたのは、マスタードスプラウト

 


 

 

発芽を促すために、6時間ほど種を水に浸けてからスタート。

均等に上皿に並べて、毎日水を与えます。

余計な水は穴から勝手に落ちます。

f:id:itsuki932:20200414114221j:plain

2、3日後

気付いたら、こんな感じで芽が出始めます。

ちょっと愛着湧いちゃいますね。

 

あとは、毎日水を与えるだけ。

あっという間に食べられる大きさになります!

f:id:itsuki932:20200414114510j:plain

更に5日後

すごいスピードで成長します。

光もほとんど要らず、

室内の電気や窓際で十分。

もういつでも収穫して食べることができます。

 

ね、簡単でしょ?

 

先日紹介したメイソンジャーを使った育て方より、

こっちだと真っ直ぐ上に生えるから、

包丁とかハサミでバッサリ、

収穫しやすいですよ!

 

何より、びっくりするのはその味!

スプラウトって食べて見ると、

小さいのに味が濃くてびっくりします。

マスタードスプラウトなんて、

一本食べただけで、

マスタードのピリッとした辛みが

しばらく口の中に残るほど。

 

サラダ、サンドイッチ、ピザ、等

使い方も色々!

うちでは、ブロッコリースプラウトと混ぜて

自家製スプラウトミックス

にオリーブオイルと塩胡椒で食べてます!

 

次は、バジルスプラウトも育ててみよっかな〜♪

皆さんのスプラウト話も聞かせてください!