Work Hard Play Hard

Growth and Sustainability

こんな時代だから自給自足始めてみようかな

とりあえず初心者はまずはスプラウトから始めて見るといいと思います。

豆苗とかって、水をあげて放置してれば育つじゃないですか。

スプラウトもほぼそんな感じです。

しかも、5日〜7日ほどで収穫できちゃう優れもの

スプラウトを簡単に育てる方法

①種を大さじ2ぐらいを一晩(約8時間)水に付けておく。発芽が促されます。

 

f:id:itsuki932:20200409174726j:plain

ブロッコリースプラウトの種

②水を流して、暗く涼しい場所(15度〜20度がベスト)に置く


f:id:itsuki932:20200410010844j:image

③1日一回水で洗い流して、セット。

f:id:itsuki932:20200409181336j:plain

3日でこんなに育ちます!

④ある程度育ってきたら(5日目〜7日目)、窓際とかに置いてあげるとあっという間に緑が濃くなります。

f:id:itsuki932:20200409175940j:plain

室内栽培ライトの隅っこで当ててます。

 

⑤好きなタイミングで軽く種を流してあげて、収穫できます。自分は種取るのが面倒な時は、そのまま食べちゃいますw

f:id:itsuki932:20200409175710j:plain

ブロッコリースプラウトマスタードスプラウト。それぞれ6日目。

今回使ったものはこちらです。