Work Hard Play Hard

Growth and Sustainability

身体に良いモノ食べてますか?

前回は恐怖と免疫力の関係についてお話しました。

コロナを恐れてはいけない - Work Hard Play Hard

今回は、食事の話。

 

身体に良いモノ食べてますか?

食べた物が吸収されて自分の身体を作っている

って分かっているけど、

最近まで真剣にその意味を考えて来なかった。

 

カップラーメンやコンビニ弁当。

大量の酒やつまみ。

間食の嵐。

うん、過ぎたことはしょうがない。

 

自分の食生活を見直してみました。

まったくズルしてない訳ではないけど、

ここ数年で食生活は変わりました。

 

個人的にも色んな食生活を

試しているところですが、

 

万人に通ずる正解はない

そんな印象です。

個人的に1つ思うのは、

炭水化物の量は気を付けた方がいい気がしてます。

少ないに越したことはないかな。

 

昔の事とか考えた事あります?

毎日、米とか麺を食べれるようになったのって

人類史で考えれば、わりと最近じゃない。

なくてもよさそうかな!

て感じでインスピレーションで動かされる事が多いです。

 

 

最近は自家栽培の野菜を食べようと、

水耕栽培を始めてみました。


f:id:itsuki932:20200412164948j:image

いつか成長日記も共有します☆

 

そして、

人間の体はほとんどが水でできています。 性別や年齢で差はありますが、胎児では体重の約90パーセント、新生児では約75パーセント、子どもでは約70パーセント、成人では約60〜65パーセント、老人では50〜55パーセントを水が占めているのです。

とにかく水は飲むべし

ペットボトルは資源が無駄になるので、

浄水器を使うと良いと思います。

草津温泉の水は水道でも美味しいのはありがたい。

 

ジムでトレーナーしてた頃は

体重×50cc なので、

自分の場合

55kg×50cc=2750ml

約3Lが1日の水の摂取量の目安。

 

お茶も含めカフェイン入りの飲み物は

補水に関しては逆効果。お酒も逆。

つまりお酒やコーヒー飲むならもっと水を飲んだ方がいいと教わりましたが、

とりあえず飲み過ぎってことはないって

イメージしとけばいいかな。

 


f:id:itsuki932:20200412165900j:image


どう食事を選ぶべきか

悩みますよね。

でも結局悩むぐらいなら、

すぐに出来そうな事から

取り入れていけばいい。

 

時には自分への挑戦として

  • 3ヶ月ビーガン生活
  • 牛肉だけ生活

こんなんやってみました。

 

食事って色々、奥が深い。

 

今はスプラウトを育てて食べてみたり、

アボカドを育ててみたりしてます。


f:id:itsuki932:20200412170820j:image

 

健康的なモノを意識して食べよう

というのと、

食材の種類だけでなく、鮮度や質で選ぶ。

うん、やっぱり奥が深い。

 

詳しくは、

グーグル先生やユーチューブ博士に

御相談ください!

グーグル先生:Google

ユーチューブ博士:YouTube

 

ブロッコリースプラウトを育てて食べるのが

今のマイブームです。

 

若返り成分とも呼べるスルフォラファンは、

三日間も体内に滞在するので、

3日に0.5カップ程~で十分らしい。

 

家でも簡単に育てられ、

超おすすめです!

5日~7日で収穫できる

自家栽培ブロッコリースプラウトの記事は

こちら

こんな時代だから自給自足始めてみようかな - 人生は長期戦

 

では、また!

 

免疫に良い食事の情報、おまちしてます☆