Work Hard Play Hard

Growth and Sustainability

1番のコロナ対策

今回のコロナ騒動から

何を学べるのかを考えてみました。

 

まだまだ全貌の見えないコロナ。

今後、更なる脅威をもつ何かが襲ってくる可能性もあります。

不安や不満を感じるのも分かります。

でもまず第一に自分を守れなきゃ、

他人も守れない。

 

まずは免疫力を鍛える事が大事

コロナであろうと、

他のウィルスだろうと、

風邪から癌だろうと、

免疫が強くて損する事は絶対にないと断言させてください。

とにかく、免疫を少しでも意識してほしい。

 

ありがたいことに、

免疫力は鍛えることができるので、

すぐにできる方法をいくつか紹介しますね!

 

  1. 運動
  2. 食事
  3. 瞑想
  4. 睡眠

 

自分の動ける範囲で運動する

自分のスペースでできる運動はたくさんあります。

僕は最近、朝の庭仕事やDIY

食事前に身体を動かしています。

 

他にはこんなアイデアも:

・オンラインピラティス

・自宅で筋トレ

・洗い物をしながらスクワット

 

日常の動きをあえてトレーニングに替えると、

やり忘れないのでおすすめです!

 

健康的な食事はできてる?

身体は細胞で出来ていて、

質の良い身体は免疫が強い。

食べ物が細胞に生まれ変わるんだから、

質の良いものを食べるのは当たり前だと思う。

 

ベストな食生活は人それぞれ

自分に合う食材や食事スタイルを

見つけるのがいいと思います。

こういう時だから、

「期間限定ビーガンチャレンジ」とか

「断食チャレンジ」やデトックス等々、

試せる食事スタイルは沢山あるので、

グーグル先生という専門家の話を聞いてみて、

共感できるものを数ヶ月試してみると

人生が変わることもあります。

グーグル先生:Google

 

自分は最近ブロッコリースプラウトの栽培を始めました。

こんな時代だから自給自足始めてみようかな - 人生は長期戦

不健康かな?と感じる人は、食生活を見直すべき!

自己正当化し過ぎても、誰も得しない。

どうしても足りないなら、

サプリは飲まないより飲んだ方がマシ

自分も何種類か飲んでます。

主に、ビタミンKやポリフェノールDHAとか。

 

瞑想ってしたことあります?

なんか宗教っぽいから響きは好きじゃないけど、

マイドフルネスと言って、

特に決まったやり方に囚われないのがいいかなと。

食生活と一緒で

自分に合うやり方を見つければいいんですが、

自分や外の世界と向き合う時間をとる事が

大事のような気がします。

 

自分の中の不安と向き合うとか、

自分の未来をイメージしてみるとかでもいい。

 

僕は波乗りスタイルというのか、

自分の考えの波を乗ってる感覚で瞑想する事が多いです。

自分に何ができるかを整理すれば、

自然と免疫に良い選択がとれるようになれると思いませんか?

 

ちゃんと寝れてますか?

疲れた身体は免疫力が下がります

良質で必要な量の睡眠はとれてますか?

不安が多いと寝れなかったり、

家から出ないと体力がありあまって寝れなかったり、

起きる時間も適当になったり。

暗くて静かな環境が理想的ですよね。

枕は身体に合ってますか?

 

皆で免疫力を意識しましょう!

まだまだ出来ることはいっぱいある!

続きはまた後程~

皆さんの意見も教えてください!